--------(--)


2010-05-28(Fri)

学生を救出したつぶやき

 「Arrested(拘束された)」
これは、08年4月、カリフォルニア大バークリー校でジャーナリズムを専攻する大学院生ジェームズ・バックさんが、研究のためエジプト北部マハラに滞在していたときにつぶやいた一言だ。
 このつぶやきを聞きつけた友人らが、大使館へ連絡し、一両日もたたないうちに解放されたとのことだ。カメラなどは押収されてしまったが、ケータイは押収されず、つぶやくことができたという。

日常のたわいもないつぶやき発信のツールが、思わぬ功を奏することもあるようですね。

http://www.asahi.com/special/gekihen/TKY201005210362.html
 街では、食料品の高騰や低賃金に抗議するデモや集会が開かれ、当局が参加者らを拘束。それに抗議する家族や友人らが火炎瓶を投げるなど、現場は緊張が高まっていた。騒ぎの模様をカメラで撮影していたバックさんも、警官に拘束されてしまった。幸い、携帯電話は押収されず、警官の目を盗んでたった一語発信できた。
 バックさんの発信をフォローしていた友人らがただちに動いて、現地の米国大使館やカリフォルニア大に連絡。「生きてるけど、まだ拘置所の中」などと発信し続けるバックさんのもとに弁護士を送った。1日もたたないうちに釈放されたバックさんはさっそく書き込んだ。「Free(自由になった)」 ・・・
2010-05-27(Thu)

iPadならぬAPad も発売

iPadならぬAPad も発売されたらしい。
価格も1万円程度とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100527/20100527-00000022-jnn-int.html
シンセンで売っていると聞いたけど、日本ではどこで買えるのかな。
2010-04-02(Fri)

GPRS利用できるようにならないかな

3.9世代移動通信システムの導入のための
特定基地局の開設に関する指針案等に対する意見募集
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2009/090123_8.html

を、はじめて、拝見しました。意見募集は終わってしまっていましたが、

GSM900/1800/850/1900(GPRS)
も、国内利用できるようにしてはいかがでしょうか?
世界が広がると思います。

と、意見を出しておきました。

GPRSが利用できるようになれば、きっと世界が広がるはず。
狭い日本で鎖国政策をやっているより、ケータイ世界も、グローバル化、フラット化した方がいいと思うのだけど。

そうすれば、下記のようなケータイも利用できるようになる。
下記のケータイは古く、在庫切れだそうだが。
http://www.hk-ht.com/ArticleShow.asp?ArticleID=113

腕時計型携帯電話で、GPS/カメラがついていて、メール、インターネット、TVが見られ、動画が録画でき、MP3,MP4,ラジオが聴ける3GのアンドロイドOSの機種が、日本国内でも使えるようにしてほしい。偽札判別の特殊ライトはついていてもいなくてもどちらでもいいと思うけど。まあ、これぐらい小型であれば、ついていてもじゃまではない。

それにしても、現在日本で販売されているアンドロイドOSの3Gケータイは、どうしてこんなに図体が大きいのか、重いのか、大変不満・・・
もっと、軽く、薄く、そして保存容量は4ギガ標準にしてほしいところ。
アンドロイドOSのユーザーは、大容量化&軽量化を希望しないのはなぜなのか。
私は、単に技術力が低いだけ、と思っていたのだが、、、何か理由があるのならば教えていただきたい。
まあ、あと2年もすれば、アンドロイドOSなんて古いよね、という時代になるとは思うけれど。
2010-03-01(Mon)

ケータイ関連のイベント Mobile World Congress 2010

Mobile World Congress 2010がスペインで開催された。
今やアンドロイドOSはあたりまえ、さらにどんな機能を搭載できるかが勝負のようだ。
欧米勢に負けず、LG電子あたりが結構頑張っている模様。
世界70カ国1万人あまりも参加する最新ケータイを披露し合う大イベントにもかかわらず、
もはや、日本のケータイ企業は出る出番がない?ためか、1社も出店しなかった模様。
見つけられなかっただけかな?

コレではないが、ポルトガルで開催されたMobile関連の国際会議に出た折にも、アジア系の顔はたくさん見かけたが、日本人は、私以外に東工大の教授らが数人来ていた程度で、ほとんど日本人の参加がなかった。

まあ、参加するしないはともかく、海外の先進的でユニークなケータイも日本で使えるようになるといいな、と密かに期待。残念ながら、今の日本のケータイには、魅力的な機種が一つもない。

ケータイを置き忘れることの多い私としては、とりあえず、海外では当たり前になっている腕時計型ケータイが、日本でも発売開始になってほしいところ。ケータイ事業者の独占化を廃止して、海外の事業者が、どんどん日本に参入できるようにすれば、日本の発展も望めるだろう。残念ながら、今の日本には、それしか解決方法はないはず。

それにしても、なぜこれほどまでに、日本は鎖国体質が抜けないのか、とかく、ケータイや情報通信関係がこれほどまで遅れてしまった理由には、政府の政策上の問題点も少なくない。何とか日本の通信技術も世界標準に追いついてもらいたいものだ。

Twitter Button

ネットケータイに関する諸問題

フリーエリア

お絵かき

ウリボー お花キャッチゲーム

お散歩ネコ

最新コメント

フリーエリア

ブログ翻訳
幸福さとは
無料アクセス解析
ストレスについて
無料アクセス解析
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
プロフィール

kanoh

Author:kanoh
こんにちは、加納寛子です。気がついたこと、思いついたこと、思ったことを、時々、書き綴っています。

フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
IPアドレス検索

Enter a long URL to make tiny:

多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
amazon
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
最近の記事
フリーエリア
英語名言




QRコード
QR
書棚
ペット
