--------(--)


2009-12-26(Sat)

「ケータイ」の語源は?

本日、即レス症候群の子どもたち―ケータイ・ネット指導の進め方の、読者の方から質問をいただいた。

「ケータイ」の語源は、「携帯電話」+「携帯端末」と、考えている。
最近の携帯電話は、電話機能に、カメラがつき、メールやネット検索、テレビ、辞書機能に加え、ワード、エクセル、PDFファイルも扱えるようになり、PDAの機能をほとんど網羅し、少なくとも電話やメールをするだけのコミュニケーションツールではなくなった。そのため、ケータイ=携帯電話とはいえなくなってきている。
 正確には、「携帯できる電話と端末」なのでしょうが、略して「ケータイ」と呼ばれるようになり、「ケータイ」といえば、テレビやカメラやネット検索、電話やメールのやりとり、ケータイ小説での読書、ゲーム、英単語学習等ができる端末をイメージするに十分な表現といえるだろう。
2009-12-20(Sun)

昨年土浦市で起きた誰でもよかった殺人事件の判決が出た

 昨年土浦市で起きた誰でもよかった殺人事件の判決が出た。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091218/trl0912181015003-n1.htm
によれば、
 < 茨城県土浦市で平成20年3月、男性が自宅前で殺害され、4日後にJR荒川沖駅周辺で通行人ら8人が殺傷された事件で、殺人罪などに問われた金川(かながわ)真大(まさひろ)被告(26)の判決公判が18日、水戸地裁で開かれた。鈴嶋晋一裁判長は「犯行は極めて悪質で重大。更生の可能性は極めて乏しく、死刑の選択はやむを得ない」として、金川被告に求刑通り死刑を言い渡した。>

とのことだ。

 昨年の12月にも、 「誰でもよかった殺人」が起こる理由の著書で、
 「事件の報道には、人の思いや感情など様々なフィルターがかかる。重大事件にもかかわらず、情報の読み間違い、情報のゆがみ、都合のよい情報だけが伝えられることもよくある。」
http://blogkk.blog55.fc2.com/blog-entry-14.html
と書いたが、この事件でも、伝えるべき声が聞こえてこない。
 意図的に歪められたわけではないとしても、聞き取りにおいて、犯人が伝えようとしていたことが、伝えられていないのではないか。どんな理由があっても許される行為ではないので、迅速な死刑判決は妥当な結論であると思うが、第2の無差別殺人を防ぐためにも、もう一段階踏み込んだ聞き取りをしてほしいものだと思う。

http://sankei.jp.msn.com/court/11430/crt11430-t.htm
の、下記のやりとりを見ても歯がゆい限りだ。

<--事件について。なぜ3月19日に最初の事件を起こそうと思ったんですか。

 「準備が整ったのがたまたまその日だった。最初(のねらい)は妹だったので。学校で通り魔をしようと思ったけど、次の日からは春休みに入ってしまう。でも、春休みまでは待ちたくなかった」(ただ、事務的に答える)

 --「誰でもよかった」と供述していたようですが、どうして?

 「死んでくれれば誰でもいい。死にたいために死刑を利用したんですよ。手っ取り早く死ねる方法があればよかったんだけど。最初は自殺を考えました。でも、勇気がないので」

 --死刑になるのは怖くないんですか。

 「死ぬのは怖くないが、苦痛はいや。(死刑は)自分でやるよりいい。そういう運命になってしまったほうが…」

 --あなたが死刑になるために、殺された被害者に対して申し訳ないという気持ちは?

 「何もない。ただの自然現象です。その人は、自分に殺される運命だった」(表情一つ変えずに語る)

 --運命というけど、自分の計画通りにはいったんですか。

 「イメージ通りにはいかなかった。荒川沖(の事件)はイメージしたより殺せなかった。一気に10人は殺すつもりだった。うまく首に当たらなかった」(犯行の瞬間はよく覚えている様子。わざと残酷な表現をしてこちらの反応をみているようにも感じられた)。>

 これを読む多くの人は、「ひどい犯人だ。何考えているかわからない。きちんと謝ってから死ね。」という感想しか与えない。
 
 なぜ、裁判官は、
「死んでくれれば誰でもいい。死にたいために死刑を利用したんですよ。手っ取り早く死ねる方法があればよかったんだけど。最初は自殺を考えました。でも、勇気がないので」
と、金川が答えた後、
「死刑になるのは怖くないんですか。」
などと、なぜ、話題を変えてしまうのか。掘り下げて聞けば、もう少し語ったであろうに、残念な質疑だ。

私が裁判官の立場であったら、
「なぜあなたは死にたいと思うに至ったのですか?」
と訊ねる。

 なぜなら、最近世間を騒がせている誰でもよかった殺人など、単純きわまりない事件だと思うからだ。
複雑な思考のできる人間であれば、殺人のような単純かつ短絡的な犯罪は犯さない。

 誰でもよかった殺人の犯人の思考はこうだ。
死にたいー>どうすれば死ねるかー>死ぬのはつらそうだー>寂しいけど、だれも一緒に心中してくれる人がいないー>誰でもいいから巻き添えを作って一緒に死のうー>いざ決行

 メタ認知の思考を学校段階で身につけていれば、これほどシンプル思考はできないだろう。
いろいろ、あーだこーだと迷ってしまう。

犯人が、元となる「死にたい」と思った動機の真意がわかれば、芋づる式にその後の行動の理由がわかってくる。

 拙著『「誰でもよかった殺人事件」が起こる理由』を執筆した折には、土浦事件の犯人金川も、秋葉原事件の犯人加藤と、似通った動機だろうと思っていたが、今回の経緯を見ていると、どうやら、少し違うだろうと言うことだけはわかった。

 秋葉原事件の犯人加藤の犯行理由は、ほとんどケータイ掲示板に書かれていたから、とてもわかりやすい事件だった。しかし、金川は、特にケータイ掲示板などに犯行理由を書いていたという情報はない。金川の犯行理由がわからないのは、単に情報不足故にすぎない。あるいは、犯人への聞き方が悪いために重要な言葉を引き出せていないかだけのことだ。

 現状のままでは、おそらく、もうしばらくは、まだまだ、第二の金川、第三の金川は、登場するだろう。
それを防ぐために、私は、何ができるのか。
 せいぜい、未来の報道者や裁判官、そして世間の多くの人々に、メディアリテラシーをもっと身につけてもらうことぐらいだろうと思った。
 イタリアでは、新聞記者や報道記者になるためには、報道者になるための国家試験にパスする必要がある。
日本も、イタリアのように、報道者国家資格を作ってみてはどうだろうか。そうすれば、もう少し適切な情報が伝わるようになるのではないだろうか。
 「誰でもよかった殺人」のような単純な事件が、不可解な事件であるかのように報道されている日本の現状が、このような事件が起こることと同じくらい残念でならない。

わからないならば、話題を変えず、掘り下げて、わかるまで犯人に聞くことだ。と裁判官に伝えたい。
 

2009-12-12(Sat)

基礎から学ぶ情報処理

『基礎から学ぶ情報処理』をお送りいただいた。
コンピュータの歴史と変遷・原理が詳しくまとめられている。
基礎から情報処理を学ぶ上で、一度は目を通しておくとよい内容であろう。



2009-12-07(Mon)

ラトビアとスペインの失業率は、それぞれ20.9%、19.3%

 ラトビアとスペインの失業率は、それぞれ20.9%、19.3%とのことだ。
アメリカの失業率が10%越えた云々とニュースになっているが、EU諸国では、20%前後の国もある。
5人に1人は失業者ということになる。
 ラトビアにはまだ行ったことはないが、12年ほど前にスペインを訪れたとき、マドリッド周辺は活気があったものの、アンダルシア地方は閑散としていた。ジュースの自動販売機を壊すのではなく、自動販売機ごと盗んでいく泥棒が絶えないとかで、自動販売機が鎖につながれていたのが印象的だ。夜中の2時過ぎに乗ったタクシーで、通常の3倍ぐらいとられた以外は、特に危険なことはなかったけれど、今はもっと荒廃しているのだろうか。

[欧州連合(EU)の統計局ユーロスタットが1日発表した10月のユーロ圏(16カ国)の失業率(季節調整済み)は9.8%となった。1998年10月以降で最も高い水準。9月の失業率も、先月に発表された9.7%から9.8%に改定されている。

10月の失業者数は1,556万7,000人と、1カ月前から13万4,000人増えた。EU加盟27カ国ベースでは、25万8,000人増の2,251万人で、失業率は9.3%へと0.1%ポイント上昇した。

EU加盟国中、最も失業率が低かったのはオランダで3.7%。これにオーストリアが4.7%で続く。逆に、最も高かったのはラトビアとスペインで、それぞれ20.9%、19.3%だった。(http://news.nna.jp/free_eu/news/20091202eur001A.html)]

2009-12-04(Fri)

ゲーム・アニメ産業の衰退

 ここのところ,任天堂(株)が,毎日のように底値を更新している.
持っているわけではないが,一時期 (2007/11/1) に73,200円を記録した任天堂の株が,20,320円まで下落している.

【6261】日本ゲームカード(株)も98,100(09/12/04)で,底値を更新した.

 アニメの殿堂が見送られ,日本の産業の一つ「ゲーム・アニメ産業」が急激に衰退していっているようだ.

もちろん,アニメの殿堂が良策とは思わない.

 しかし,何か一つでも世界に誇れる日本の産業を育てていかない限り,この先廃墟の国となりかねない.
日本には肥沃な広大な国土が広がるわけでもなく資源国でもない.小さな島国が世界に通用する産業といえば,小型精密機器の製造や,WebコンテンツやWebアプリ,ゲーム・アニメ産業だろう.これらの文化や産業を育てていかない限り,景気はますます悪化する一方で,おそらく失業者は増え続けるに違いない.

Twitter Button

ネットケータイに関する諸問題

フリーエリア

お絵かき

ウリボー お花キャッチゲーム

お散歩ネコ

最新コメント

フリーエリア

ブログ翻訳
幸福さとは
無料アクセス解析
ストレスについて
無料アクセス解析
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
プロフィール

kanoh

Author:kanoh
こんにちは、加納寛子です。気がついたこと、思いついたこと、思ったことを、時々、書き綴っています。

フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
IPアドレス検索

Enter a long URL to make tiny:

多機能カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
amazon
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
最近の記事
フリーエリア
英語名言




QRコード
QR
書棚
ペット
