--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-31(Mon)

05/30のツイートまとめ

kanoh0x0

@asahi_media DPI導入の記事読みましたが、何を考えて総務省さんは許可されたのでしょう?(2)利用者が拒否すれば収集を停止する、といっても、現時点では、情報を収集されたか否かユーザーが把握する手だてが十分でない。個人情報の抜き取りに国が許可を出したと同じ。
05-30 18:53

スポンサーサイト
2010-05-28(Fri)

学生を救出したつぶやき

 「Arrested(拘束された)」
これは、08年4月、カリフォルニア大バークリー校でジャーナリズムを専攻する大学院生ジェームズ・バックさんが、研究のためエジプト北部マハラに滞在していたときにつぶやいた一言だ。
 このつぶやきを聞きつけた友人らが、大使館へ連絡し、一両日もたたないうちに解放されたとのことだ。カメラなどは押収されてしまったが、ケータイは押収されず、つぶやくことができたという。

日常のたわいもないつぶやき発信のツールが、思わぬ功を奏することもあるようですね。

http://www.asahi.com/special/gekihen/TKY201005210362.html
 街では、食料品の高騰や低賃金に抗議するデモや集会が開かれ、当局が参加者らを拘束。それに抗議する家族や友人らが火炎瓶を投げるなど、現場は緊張が高まっていた。騒ぎの模様をカメラで撮影していたバックさんも、警官に拘束されてしまった。幸い、携帯電話は押収されず、警官の目を盗んでたった一語発信できた。
 バックさんの発信をフォローしていた友人らがただちに動いて、現地の米国大使館やカリフォルニア大に連絡。「生きてるけど、まだ拘置所の中」などと発信し続けるバックさんのもとに弁護士を送った。1日もたたないうちに釈放されたバックさんはさっそく書き込んだ。「Free(自由になった)」 ・・・
2010-05-27(Thu)

iPadならぬAPad も発売

iPadならぬAPad も発売されたらしい。
価格も1万円程度とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100527/20100527-00000022-jnn-int.html
シンセンで売っていると聞いたけど、日本ではどこで買えるのかな。
2010-05-21(Fri)

著作権法の新規定見直しに

著作権法の新規定に、新聞協会など14団体が意見書提出
権利者の許可なしに著作物を利用できるようにする「フェアユース規定」などができたら、ますます、価値のある著作物を生み出した人が報われなくなってしまう。
あまりにひどい規定なので、ひとまず再検討することになったようだけど。。。

それにしても、文化審議会著作権分科会の構成員は、「価値のある」著作物を生み出したことがあるのだろうか。産みの苦しみを知る人ならば、このような規定など、作ろうとしないはず。
2010-05-19(Wed)

TwitterNet Builder

ついに、ツイッター向けウイルス作成ソフトTwitterNet Builderが登場した。
以前より、普通のボットを作成するツールはあったが、今度は、ツイッター専用。
これまでのウイルス作成ソフトとの違いは、.SAYコマンド機能。「.SAY*おはよう」とツイートすると、感染パソコンでは「おはよう」という音声が聞こえるらしい。

暇なくだらないソフトを作る人があとをたたないものだ。
2010-05-14(Fri)

スマートフォンよりConcept Phonesの時代

スマートフォンより,世界ではConcept Phonesが流行っているらしい.
http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/w6/kaeru.php?%BA%C7%BF%B7%A5%B1%A1%BC%A5%BF%A5%A4%BE%F0%CA%F3
くるくる巻き付けるケータイとか,スケルトンケータイ(部品も透明)とか,是非購入したいけれど,世界で販売されている最新ケータイが日本でも購入できるようになるのは,何年後に実現するのかな.

営利目的でなく,研究上,向学のため,という理由で購入を試みたけれど,電波法の関係で,日本人には販売できないと言われた.合法的に海外のケータイを日本で購入する方法はないのだろうか...
2010-05-07(Fri)

プロバーダーへ情報開示と賠償責任が問われる時代

 ネット上に誹謗中傷を書き込んだ人の情報を開示しなかったことに対するプロバイダー(接続業者)の損害賠償責任を認める判決が下される事案が続いている。

 これまでは通信の秘密を盾に、情報開示をかたくなに拒んできたプロバイダーであったが、ようやく最高裁のメスが入り、プロバーダーへ情報開示と賠償責任が問われる時代になった。

(1)最高裁が、NTTドコモ(東京)に対し、書き込みをしたとみられる契約者情報の開示を命じた
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201004080417.html

(2)プロバイダーを運営する「KDDI」(東京)に開示と100万円の損害賠償を請求
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201004130421.html

 今後は少しずつネット上の誹謗中傷の書き込みが減っていくだろう。

Twitter Button

ネットケータイに関する諸問題

フリーエリア

お絵かき

ウリボー お花キャッチゲーム

お散歩ネコ

最新コメント

フリーエリア

ブログ翻訳
幸福さとは
無料アクセス解析
ストレスについて
無料アクセス解析
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
プロフィール

kanoh

Author:kanoh
こんにちは、加納寛子です。気がついたこと、思いついたこと、思ったことを、時々、書き綴っています。

フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
IPアドレス検索

Enter a long URL to make tiny:

多機能カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
amazon
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
最近の記事
フリーエリア
英語名言




QRコード
QR
書棚
ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。