--------(--)


2011-02-26(Sat)

02/25のツイートまとめ

kanoh0x0

20年近いウィルコムの契約を来週2月28日で終えることにした。大学時代はじめに契約したのがウィルコムのピッチ。その後、10年ほど前にはケータイにしたが、データ通信カードだけは、ウィルコムを使い続けていたが、この度イーモバイルに契約変更した。通信速度が速くなるはずだけどどうかなー。
02-25 20:05

2011-02-25(Fri)

02/24のツイートまとめ

kanoh0x0

There is a will, there is a way.”志のあるところに道がある。志を持って自分の道を進んでくださいね。卒業生への言葉なう。
02-24 19:59

2011-02-22(Tue)

02/21のツイートまとめ

kanoh0x0

今日は、サクランボテレビの収録が、ちょうど終わったところです。収録中に咳き込んで、ご迷惑をかけてしまいましたが、何とか終わって一段落。もちろん、ネット・ケータイ指導の話。本日、夕方18時17分からの放送だとのことです。よろしければご笑覧下さいね。
02-21 14:22

2011-02-13(Sun)

02/12のツイートまとめ

kanoh0x0

#nhk_korekara 家族がいても、仕事を失い無縁で孤独になる人だっている。仕事も住むところもない人に、生活保護を施すより、生活できる場所と食事を提供し、そこへ職業安定所から仕事の案内などを提供すればよい。そこは病気になっても追い出されることはないセーフティーネットとなる。
02-12 19:37

2011-02-12(Sat)

無差別殺人予告事件

「どのぐらい騒ぐか見たかった」ために、無差別殺人予告をおこなうという事件がおきた。
電気店などでネットに接続すれば、個人が特定されないと思っていたようだ。
確かに、中学生であれば、まだ普通科情報を履修していないため、情報の科学的理解ができていなくても仕方がないかも知れない。しかし、ネットの書き込みによる事件は、低年齢化してきているので、義務教育の中で、情報教育をおこなうべきだろう。この中学生の少年も、個人が特定されることがわかっていれば、無差別殺人予告事件など犯さずすんだであろう。


<「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み、中3男子逮捕―警視庁
時事通信 2月12日(土)10時53分配信
 インターネット掲示板にJR新宿駅前での無差別殺人予告を書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日までに、威力業務妨害容疑で、横浜市に住む中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。
 同課によると、容疑を認め、「どのぐらい騒ぐか見たかった」と話しているという。
 逮捕容疑は6日午後、携帯型ゲーム機を通じ、ネット掲示板に「2月11日午後9時ピッタリに新宿駅(新南口だったハイウエーバス入り口)で3人組で通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!! 」などと書き込み、バス会社に対応を協議させるなど業務を妨害した疑い。
 同課によると、男子生徒は電器店やスーパーなどでネットに接続。掲示板「2ちゃんねる」に「1人は車で通行人に突っ込み、残りの2人はナイフで通行人を殺す」「間違いなくやるからな」と書き込んでいた。> 

<<威力業務妨害>ネットに通り魔予告 中3少年逮捕…警視庁
毎日新聞 2月12日(土)11時29分配信
 インターネット掲示板にJR新宿駅前で通り魔事件を起こすと書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日、横浜市の中学3年の少年(15)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。少年は「1人でやった。どれぐらい騒ぎになるのか見てみたかった」と容疑を認めているという。「予告」を受け、警視庁は約80人態勢で警戒。ネットなどで知った約500人のやじ馬が集まったが、大きな混乱はなかった。

 逮捕容疑は、今月6日夕、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を使い、インターネット掲示板に「2月11日午後21時ぴったりに新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!!」などの文書を投稿し、バス会社や警察などに対応を強いたとしている。

 捜査1課は、IPアドレスからゲーム機を特定。11日午後4時半ごろ、川崎市内の電器店内で自分のゲーム機でネットに接続している少年を発見したという。少年は大阪行き深夜バスのチケットを持っており、騒ぎを見た後に大阪に逃げようとした可能性があるという。

 書き込みでは、3人で事件を起こすとしたうえで、「1人は車で通行人に突っ込み、残りの2人はナイフで通行人を殺す」とも記していた。08年に起きた秋葉原無差別殺傷事件を意識してあおった可能性もあるという。【袴田貴行】>
2011-02-04(Fri)

White Country【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

White Country
タイトル: White Country
応募部門: 白(White)
撮影者: Hiroko KANOH
撮影機材: Pentax Optio Mx4
撮影日: 2011/01
被写体の情報: 山形の穏やかな冬の朝の風景
コメント:白の国にも青空が顔を出すこともある。降りしきる雪の後の晴れ間は、無音で空気が澄み渡り、格別に美しい。

ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

2011-02-01(Tue)

ネコ型社員の時代

ネコ型社員の時代―自己実現幻想を超えて (新潮新書)によれば、

<ネコ型社員の特徴

 1.滅私奉公より、自分を大切にする
 2.アクセクするのは嫌だが、やる時はやる
 3.自分のできることは徹底的に腕を磨く
 4.隙あらば遊ぶつもりで暮らしている
 5.大目標よりも毎日の幸せを大切にする>

とのことだ。

自分を大切にすることはよいことだし、常にあくせくしていては、肝心なときにエネルギー切れになってしまうので、普段は、エネルギーを蓄えて、やるときにはやる、当然だろう。自分のできることは徹底的に腕を磨く、これも当然そうすべき、自分のできることもやらない人間はダメ人間。ふっと仕事のキリがついたときとか、遊べるときには遊ばなきゃ。毎日の幸せは大切。と考えると、すべてにあてはまる。

社員ではないけど、私もネコ型人間だろう。

ついでにドラえもんになれたらいいな。

< この厳しい経済環境下で、ネコ型がどうこうというのはいささか突飛に思えるかもしれない。しかし、厳しい時こそタフでしたたかな働き方が求められる。近年増殖を続けているように見えるネコ型社員であるが、今こそチカラを発揮する時だし、企業の方にも活用する度量が求められると思うのだ。
 ネコ型社員は今の職場の習慣にさまざまな違和感を持っている。一方で、ネコ型の増加を感じている非ネコ型社員は、ネコ型との付き合い方に苦慮している。
 だが、ネコ型社員が目立ってきたのは、それなりの理由がある。そしてその流れは今後も変わらない。つまり、職場におけるネコ型社員が力を発揮できるようにしないと、ビジネスは回っていかないと思う。
 そこで本書で論じることは次のような内容になる。
 まず、ネコ型社員が増えている背景について考える。そして、既にネコ型発想になっている方や潜在的ネコ型の人には、自信を持っていただきたい。こうしたネコ型志向の人には「ネコからの学び方」を考えていただければと思う。ある意味「ネコに学ぶ仕事術」のようなことである。>

なんてことが書いてあると、ますますネコ型であることに自信を持ってしまう。


Twitter Button

ネットケータイに関する諸問題

フリーエリア

お絵かき

ウリボー お花キャッチゲーム

お散歩ネコ

最新コメント

フリーエリア

ブログ翻訳
幸福さとは
無料アクセス解析
ストレスについて
無料アクセス解析
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
プロフィール

kanoh

Author:kanoh
こんにちは、加納寛子です。気がついたこと、思いついたこと、思ったことを、時々、書き綴っています。

フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
IPアドレス検索

Enter a long URL to make tiny:

多機能カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
amazon
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
最近の記事
フリーエリア
英語名言




QRコード
QR
書棚
ペット
