--------(--)


2011-03-29(Tue)

03/28のツイートまとめ

kanoh0x0

5列2行+1です。きっと退屈しないと思います!@daisukef ツイートが5列並び、情報がどんどん更新されていきます。おすすめです。 RT @kanoh0x0: 支援情報まとめサイトhttp://bit.ly/fQmTWD 不足物資は、他に紛れないよう#fusoku でどうぞ。
03-28 21:25

地震被害の対策に役立つサイトは 【 http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/shinsai.htm 】 投稿サイトはこちら http://bit.ly/icwIJj まとめサイトはこちら http://bit.ly/huXwyj
03-28 20:45

日中、13号の青田コスモで、満タン(40リッター以上)入れられました。しかも会員価格で150円/リットルでした。これで一安心。しかし、山大前、警察署前、その他、山形市内を10件近く見て回った中で、8件ほど休業中でした。まだまだですね。#gs_yamagata
03-28 20:26

支援情報を整理し、必要な情報が得られるように、まとめサイトを作成しました。http://bit.ly/fQmTWD 不足物資は、他に紛れないよう#fusoku でどうぞ。#jishin #save_miyagi #save_fukushima #save_yamagata
03-28 18:14

今現在不足している物資があれば#fusoku でつぶやいてください。#save_miyagi #save_fukushima #save_yamagata #save_tohoku #save_sendai #save_fukushima
03-28 16:59

支援物資は、必要なところに十分に届くようになったのでしょうか?水ばかりが届く、幼児がいないのに大量の紙おむつが届く、等の声を聞きます。今現在不足しているものがあれば#fusokuでつぶやいてください。不足物資がなくなる日が早く来ますように。#jishin #save_
03-28 16:45

2011-03-28(Mon)

03/27のツイートまとめ

kanoh0x0

検査結果がわかると対応出来るので少し安心ですね。“@miko_master: 厚生労働省HPに群馬県、山形県、茨城県における食品。http://t.co/0zx4bA5 #save_fukushima #genpatsu #save_yamagata #save_ibaraki
03-27 22:22

例えば、震災後の復興を支援するためのつながりをつくるケータイプロジェクトとか(*^_^*)“@incanto77: 例えばどんな研究会でしょう?? RT @kanoh0x0: 何か研究会とかあれば確実に行きます。@incanto77: 大変心強いお誘いありがとうございます!
03-27 22:03

何か研究会とかあれば確実に行きます。“@fukuitter: incanto77: 大変心強いお誘いありがとうございます!岐阜への帰郷の際に余裕があれば福井にも是非☆ RT @kanoh0x0: あまり期待出来ないと思いますが、海外脱出計画を立てた時は、お誘いします。新学期は、
03-27 20:05

そうですね。行けたら行きます!“@incanto77: 大変心強いお誘いありがとうございます!岐阜への帰郷の際に余裕があれば福井にも是非☆ RT @kanoh0x0: あまり期待出来ないと思いますが、海外脱出計画を立てた時は、お誘いします。新学期は、25日からになったので、来週辺
03-27 20:02

震災情報まとめサイトhttp://t.co/KyQ11G9#jishin #save_fukushima #save_miyagi #save_yamagata #save_tohoku #save_ibaraki
03-27 19:54

あまり期待出来ないと思いますが、海外脱出計画を立てた時は、お誘いします。新学期は、25日からになったので、来週辺りからしばらく岐阜へ脱出計画を立てています。“@incanto77: 山形は報道されないけど隣りですし怖いですね(>_<)福井も原発あって明日は我が身です(>_<) 海
03-27 19:13

失礼いたしました。マイクロをつけ忘れました。問題ないレベルとは言え海外脱出したい気分。早急な対策を期待します。@servant_montana: 「マイクロ」シーベルトの間違いでは?RT @kanoh0x0: 全国放射線量マップ #genpatsu
03-27 17:38

全国放射線量マップ - http://t.co/Om3BmKc日本の至る所で1000シーベルトを超えている。 #genpatsu #earthquake #economy #keizai #Japan #jisin #save_japan #save_yamagata
03-27 15:36

経済産業省はガソリンスタンドの稼働率が低い岩手、宮城、福島の3県で被災者への無料給油サービスを実施 http://t.co/GuvmjHA #gs_yamagata #yamagata #save_yamagata #save_fukushima #save_miyagi
03-27 02:14

thanks!(*^_^*)“@seanlee0112: @kanoh0x0 good job!”
03-27 01:53

2011-03-27(Sun)

03/26のツイートまとめ

kanoh0x0

放射線情報http://t.co/Om3BmKcこれは空気の測定ですが、水の放射線情報MAPはないのかな。 #jishin #yamagata #save_touhoku #save_yamagata
03-26 23:40

全く報道されないですね。さきほどのクロゲンでも、秋田から岩手、新潟から福島宮城へローリーが流れていく問題解消図が提示されていました。“@blue_white_12: 山形が軽視されているような気がする。非難されている方が3000#yamagata #gs_yamagata
03-26 23:26

災害時ガソリンスタンド最新情報http://saigai.gogo.gs/6.html@yamagata_mekke #gs_yamagata #save_yamagata#jishin #save_touhoku
03-26 22:02

首相官邸のサイトから要望を提出しておきました。ご意見を受領し、拝見しました、というお返事も頂きました。“@syntaroh_k: @kanoh0x0 @aptp640aptp こういう時こそ県知事がマスコミでアピールしてくれればいいのに…つや姫より #gs_yamagata
03-26 21:14

山形の状況が他県に伝わっていないからだと思いますよ。他県の人にガソリン詰めるために列が出来ているというとビックリされます。アピール不足では?“@aptp640aptp: 新潟どこでも普通に開いてる。店員が暇そうです(^^) #gs_yamagata
03-26 17:04

夜ならば、テレビ付けて机には新聞広げてケータイでTwitterかな(*^_^*)“@nhk_kabun: 「震災の情報を知るときテレビ、ラジオ、新聞、ネット」どのメディアに触れる時間が多いですか?」
03-26 01:11

早速予約(^o^)“@asahi_tubuyaki: 全日本空輸は29日から、中部空港と山形空港を結ぶ臨時路線を開設する。東日本大震災で仙台空港が甚大な被害を受けて使えないため、臨時路線を設け、東北方面への路線網を拡充する。1日1往復で、ダイヤは中部発が午前11時5分
03-26 00:37

2011-03-26(Sat)

03/25のツイートまとめ

kanoh0x0

あー、これから3キロ徒歩通勤で帰宅しようとしていたところでした。やだなー@DeeDeeaoba こんばんは♪今もまた雪がモサモサ降っています(笑)
03-25 19:13

@Twi_yamagata @pref_yamagata 郵便物も宅配便も続々と届くようになった。待っていないものは届くが肝心なものは届かず。パソコンとモニターをセットのパソコンは震災前、モニターは届かず。灯油GSも宅配便にしようかな。#yamagata #gs_yamagata
03-25 16:34

@Twi_yamagata 新幹線は4月の何日頃復活するのだろう。飛行機も、山形ー伊丹か、山形ー羽田しか飛ばないと不便ですね。昨年の10月まで飛んでいた山形ー名古屋(できればセントレア)便は、復活しないだろうか。羽田から移動するのもも、伊丹から移動するのも不便。#yamagata
03-25 16:20

幸せがモサモサ皆様のもとへ降って来ますように!“@DeeDeeaoba あは(笑)普通に使っています・・・。山形弁、なのでしょうか?私弁?RT:@kanoh0x0 モサモサという表現ははじめて聞きましたが、山形弁なのでしょうか?@DeeDeeaoba 山形市内は雪がモサモサ降
03-25 01:16

2011-03-25(Fri)

03/24のツイートまとめ

kanoh0x0

モサモサという表現ははじめて聞きましたが、山形弁なのでしょうか?@DeeDeeaoba 山形市内は雪がモサモサ降ってきました!
03-24 14:59

原発事故で大量のデマ情報 中国 http://t.co/PLgtq9z via @nikkansportscom
03-24 12:46

警察署前のエネオス、相変わらずの大行列。山大前のエネオスはやっていません。昼間から店舗が閉まっているか、開いていると大行列。まるで、中東あたりの国のよう。ほんの数百キロ先の地域では、全く燃料は不足していないのに、いつまでも山形だけ陸の孤島状態が続いている。#gs_yamagata
03-24 12:13

2011-03-24(Thu)

03/23のツイートまとめ

kanoh0x0

@seanlee0112 @Apture "Share information (and code) and collaborate to invent" is very useful at the time of disaster.Now,we share fuel info.
03-23 17:43

From abroad, not earthquake, the tsunami has been confirmed.http://www.huffingtonpost.com/news/japan-tsunami
03-23 10:02

Join me on @HuffingtonPost Social News http://huff.to/gVASEg
03-23 09:52

平成の大行列。オイルショックの頃よりもひどいオイルショックではないか。#gs_yamagata
03-23 09:23

朝から地震が続きますね。雪が降っていますが、そろそろ出かけなければ。
03-23 08:01

2011-03-23(Wed)

03/22のツイートまとめ

kanoh0x0

もし活動していただけるなら山形大学で打ち合わせしませんか?“@daisukef: RT @MRKmagic: @cafelion9 今山形に帰省中の千葉大理学部1年です。
03-22 20:55

@daisukef よろしくお願いします_(._.)_
03-22 18:03

@daisukef そうは思っているのですが、普段近所のコンビニに行くにも車で出かける生活をしていたため、1日6キロ歩くと、それだけで充実した一日が終わった気分になって、藤川先生のようにアクティブな活動を行う元気が出ません。
03-22 17:55

@daisukef#gs_yamagata」で、発信されています。
03-22 17:44

@daisukef 被災地の奥にある山形への物資輸送も検討してください。関東から燃料などが運ばれても、おそらく福島や仙台で止まってしまって、その奥にある山形では、あと2?3日で入ってくると言うメッセージばかりが発信されていて、いつまで待っても燃料が届きません。
03-22 17:38

@incanto77 先週からずっと、まもなく供給されますというニュースばかりで、こういった競争が苦手な私は、一度もガソリンも灯油も入手できず、徒歩通勤を余儀なくされています。「まもなく供給されます」というメッセージだけ発信しているために陸の孤島状況が県外の人に伝わらないのでは。
03-22 17:29

@DeeDeeaoba そうですね。ガソリンが十分に運搬されれば、物流の循環がよくなり、救援物資も隅々まで届けられるでしょうね。関東地区で買い占めは問題になっても物資不足は問題になっていないようなので、行政が旗を振って大規模輸送すれば解決しそうに思います。#gs_yamagata
03-22 17:20

@DeeDeeaoba まさに陸の孤島状態ですね。#gs_yamagata
03-22 17:11

上山の方では営業しているのですね。メーター0に近いので、上山までたどり着くガソリンがありません。山形駅周辺で営業しているお店はないだろうか。@atyutyuki #gs_yamagata
03-22 16:56

遠藤商事(株)(コスモ石油)にも電話をしてみました。本日は営業していないそうです。#gs_yamagata
03-22 16:46

続きを読む

2011-03-17(Thu)

03/16のツイートまとめ

kanoh0x0

他地域から空輸すれば良いのでは?セブンイレブンは東北600店が休業中http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/aa88dde75baae62850ef9537fdf785da/page/1/
03-16 16:54

2011-03-16(Wed)

03/15のツイートまとめ

kanoh0x0

@asahi_tokyo 本日も1滴もガソリンが調達できなかった。電車もバスもない東北地方の庶民にとって、水、電気、ガスに並んで、ガソリン枯渇は痛い。航空機で脱出も考えたがチケットが買えなかった。コンビニなども軒並み閉店。エネルギーを無駄にしないよう明日からしばらく冬眠の予定。
03-15 21:13

@daisukef 了解です。
03-15 19:41

@daisukef 宮城県など、本日はじめて通電した地域も少なくないようです。電気が来て、今日はじめて津波の映像などをテレビで見たという方もいらっしゃいます。まだ、ネットも電気が復旧していない地域の方は、まだ一度も津波の映像を見ていない人が何万人もいるので、映像停止は早いのでは。
03-15 19:36

@incanto77 そうですね、今の時期は授業はありませんが、年度末の会計処理などをやっています。
03-15 18:23

2011-03-15(Tue)

03/14のツイートまとめ

kanoh0x0

@nhk_hitokoto 山形市内のガソリンの供給できるスタンド情報を報道してください。今後の、供給見込み状況も提供してください。残り一メモリでは、探し歩くことはできません。徒歩通勤をし、非常時用にとって置いた方がよいのかの見極めがつきません。
03-14 17:02

ガソリンがあと1メモリしかない。ガソリンスタンドに電話をしているが、なかなかつながらない。つながるところは売り切れとの返答。
03-14 16:26

また、今地震があった。いつになったら余震はなくなるのだろう。
03-14 15:21

@incanto77 あとは、ガソリンの販売開始を待つばかりです。
03-14 13:28

2011-03-12(Sat)

03/11のツイートまとめ

kanoh0x0

初めての大型地震。部屋の中が酷いことに。外で待機中。雪が寒い。
03-11 15:15

2011-03-11(Fri)

03/10のツイートまとめ

kanoh0x0

@daisukef ご理解いただきありがとうございます!
03-10 14:41

@daisukef 大学が望ましい方向で創意工夫すればいいのだが、まともといえない創意工夫をして、それが足かせとなるデメリットも、、、よほど国で統一したまともな基準を決めた方がいいと思うことも。。
03-10 14:39

@daisukef 「教員養成」にも、学習指導要領的な指針がある程度必要な気がします。いわゆる教員養成系でない人文学部とか理学部などで、教員免許を取ってきた人の中には、ほとんど教科教育の方法論など学んでいない人も多いようです。
03-10 14:33

@daisukef 大学の2次試験も、公式に当てはめれば答えが出るような問題でなく、「社会とつながった理数教育」の内容で、知識でなく思考力判断力を問えば、そもそも今回のネット投稿事件は起きなかったかもしれないですね。
03-10 14:26

@ryojin3 @daisukef 科学教育学会若手の会MLで、「中学校数学科に おけるESDへのアプローチ」というテーマで、持続可能な社会への担い手をどのように 育てていくかを探求している方(関西の大学の付属中)もいらっしゃいました。社会とつながる数学、流行のようですね。
03-10 14:18

2011-03-10(Thu)

03/09のツイートまとめ

kanoh0x0

今日は東芝のQosmioと格闘。サポートに電話し、QosmioAVセンターを再インストールしたり、msconfigを変更しているうちにますます故障。最後はリカバリしてくださいというご案内。つい先日は東芝の「かんたろう」が故障したばかり。なんだか徒労感の多い一日だった。
03-09 21:49

2011-03-09(Wed)

入試ネット投稿事件について

入試ネット投稿事件について    (©2011加納寛子) 

☆浪人生のカンニング行為と情報モラル教育に対しては、
おそらくカンニングはいけないというモラルは持っていたはず。
実際カンニングペーパーのようなものを使ったカンニングではなかった。
ケータイから掲示板に投稿する行為に対し、カンニングをしている自覚が薄かったのではないか。
カンニングとネット投稿がバラバラの知識のままであったことが問題である。
モラルと情報教育をバラバラに行うのではなく、きちんとネットの利用方法とモラルをリンクさせた情報モラル教育が身に付いていれば、今回のような行為はなかったであろう。

☆カンニングの手法という観点では、
大変幼稚としかいいようがない。
新宿での殺人予告を書き込んだ横浜の中学生でさえ、自分のケータイで書き込めば追跡されることぐらい考えが及んでいた。
それ故、個人情報が入っていないゲーム機といろいろな人が行き交う家電量販店の店内のネットから、書き込んだ。
再接続さえしなければ、横浜の中学生は逃げ切った可能性が高い。
はじめは愉快犯に違いないと思っていた。しかし、本当に合格したいと思って、自分のケータイから書き込んでいたとは、大変驚き。
かねてより、韓国でケータイによるカンニングが問題になっていることは知っていたので、おそらく日本ではカンニングが成功してしまって見つかっていないだけだろうと思っていたので、今回の発覚は、ようやく見つかったか、という印象だが、飛ばしのケータイなどを利用せず、まじめに自分のケータイを使って、しかも、一番目立つYahooの知恵袋に書き込むような、テクノロジーに疎い若者がいたことの方が驚きである。
さらにカメラとテキストリーダを使えば、一瞬に入力できるのに、手入力していたこともさらに驚き。
おそらく、もう少し洗練された方法でカンニングして、見つかっていない生徒は、たくさんいると思われる。
洗練された方法とは、飛ばしのケータイでカメラとテキストリーダを使い、マイナーな掲示板に書き込むなり、知り合いに教えて貰うなりしていれば、簡単には見つからない。

☆今後の対策としては、
韓国のようなケータイ探知機の導入が一つ。
もう一つは、ネットケータイを禁止するのではなく、むしろネットブックやケータイ持ち込み可にして、いかに情報を収集し分析し問題を解決できるかというような、問題解決力や思考力、判断力、分析力を見るような入試もあってよいと思います。
2011-03-08(Tue)

03/07のツイートまとめ

kanoh0x0

今、山形新聞の入試投稿事件の取材が終わった。ケータイから掲示板に投稿する行為に対し、カンニングをしている自覚が薄かったのではないか。カンニングとネット投稿がバラバラの知識のままであったことが問題。モラルと情報教育をきちんとリンクさせた情報モラル教育が必要だろうということを語った。
03-07 19:32

今日はYBCテレビが来た。学生の研究発表もあり、さらに、蛍光灯が切れてしまったというハプニングもあり、ごたごたした中での番組収録だった。やはり落ち着かない中で話をするとうまく考えがまとまらない。内容は、もちろん入試投稿事件のコメント。放送は18時16分?19時の間のどこからしい。
03-07 17:37

2011-03-05(Sat)

03/04のツイートまとめ

kanoh0x0

先程、月山志津温泉の雪旅籠の灯り祭りに行ってきました。雪崩のため、途中で高速道路が閉鎖されていたので、両側高い雪壁の狭い国道を通って行ってきました。とても寒かったですが、とてもきれいでした。山菜キノコ蕎麦も、もつ煮込みもおいしい!志津温泉、なかなか知られていない観光の穴場では!
03-04 21:11

先程の紹介番組続き。打ち込まずにに、瞬時に入力できる方法も、実演しましたが、模倣犯がでるからか、たぶんそれは番組にはなっていないと思います。ケータイ持ち込み禁止にしても、いろいろな洗練されたカンニング方法があることも紹介しましたが、それも模倣犯がでるという観点からはカットかも。
03-04 14:08

簡単にできる入試中のネット投稿、入試漏洩問題について、今、語り終えました。サクランボテレビ、本日18時17分から放送されます。せっかく熱く語ったのに、地方局。全国番組でなくて少し残念!前回のフィルタリングの番組見てくれた人、ありがとうございます!
03-04 13:51

2011-03-04(Fri)

03/03のツイートまとめ

kanoh0x0

'チャートで組み立てるレポート作成法' http://amzn.to/fHVJLi 第2版ができました。レポートチェックソフトウェアの紹介が増えた程度の修正ですが、よろしく。
03-03 16:51

入試投稿、仙台の予備校生を逮捕 偽計業務妨害容疑 http://t.asahi.com/1hupこの予備校生、山形県の高校出身だったらしい。殺人予告をした横浜の中学生でも家電量販店から投稿しているのに、携帯から投稿すればすぐ捕まると思わなかったのか。情報モラル教育不足だろう。
03-03 16:38

ワンワンカメラhttp://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv04n-d/なんてあるんですね。にゃんこカメラはないのかな?
03-03 16:32

2011-03-03(Thu)

03/02のツイートまとめ

kanoh0x0

入試ネット不正事件、「トバシ」を利用していれば、すでに犯人は逃げ切った可能性があると思っていたが、ドコモの携帯からだったらしい。入試当日に発覚した時点(午前11時?)で、誰が見ても偽計業務妨害は明らかで、すぐにドコモの位置情報機能で居場所の特定をすれば、試験中に逮捕できただろう。
03-02 18:41

2011-03-01(Tue)

02/28のツイートまとめ

kanoh0x0

入試ネット不正事件http://bit.ly/gGDfaU少し時代遅れの感じ。「ちょっとネットで掲示すれば数十分で誰かが回答を教えてくれる」程度の問題で合否を決めること自体の限界。「答えの出ない難問」に向かわせて、知的苦闘の痕跡で能力資質を判断するような問題にすれば解決するはず。
02-28 17:58

Twitter Button

ネットケータイに関する諸問題

フリーエリア

お絵かき

ウリボー お花キャッチゲーム

お散歩ネコ

最新コメント

フリーエリア

ブログ翻訳
幸福さとは
無料アクセス解析
ストレスについて
無料アクセス解析
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
プロフィール

kanoh

Author:kanoh
こんにちは、加納寛子です。気がついたこと、思いついたこと、思ったことを、時々、書き綴っています。

フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
IPアドレス検索

Enter a long URL to make tiny:

多機能カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
amazon
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
最近の記事
フリーエリア
英語名言




QRコード
QR
書棚
ペット
