--------(--)


2011-07-28(Thu)

07/27のツイートまとめ

kanoh0x0

@odekakeneko0819 いいえ、どういたしまして。おやすみなさい。
07-27 23:12

@odekakeneko0819 この不幸をチャンスに変える!その一つとして、今回のことで、かなり多くの人が、科学に対して高い関心を寄せているわけですから、科学好き人口を増やす良い機会と見ることができると思います。簡易措置、あくまで臨時的な対応と信じています。詳細措置に期待!
07-27 23:08

@odekakeneko0819 ありがとうございます。炎色反応については100点取れても、カリ肥料と湯ノ花の放射線の差が説明できない日本人では、原発と共に暮らす国民として心許ないと思います。不用意に恐れることなく、正しい科学的知識を身に付けることができるような科学教育が大切!
07-27 22:51

@odekakeneko0819 家庭用だけならば再稼働は不要でしょうが、工業の生産ラインを24時間フル稼働させるためには再稼働も当面は必要だと思います。しかしあくまで臨時稼働で、自然エネルギーの開発を迅速に推進し、将来的には自然エネルギーに全面移行していくべきだと思います。
07-27 22:35

はい、@odekakeneko0819 さんと、同意見です。
07-27 22:27

@f_lab 3週間測定すると、ほぼ一定の値ですから、「まえちゃんねっと」さんのガイガーは正確だと思っています。3週間で、低い時期があったり、高い時期があった、というのでは正確ではありませんが。はかるくんの数値も先程のサイトにあるとおりです。
07-27 22:25

@odekakeneko0819 特に怒っていませんので、ご心配なさらないでください。
07-27 22:22

ん?短い言葉では難しいですね。「ストロンチウムはβ線のみ放出します。」という表現ならばよいでしょうか?この部分は、@odekakeneko0819 さんがストロンチウムは骨に蓄積されると言うことを書いていらっしゃったので、それに関連して、β線も測定しました!という報告です。
07-27 22:19

@f_lab α線の測定器は持っていないので、測定しておりません。本当は、ガラスの脇に設置すると良いと思いますが、窓辺に置くと、ちょうど厚さ2センチほどのアルミサッシに遮蔽されています。およそ部屋の中の値と見ています。逆に部屋の中心の方が、遮蔽の影響が少ないかもしれませんね。
07-27 22:14

@odekakeneko0819 水素爆発を起こしたわけですから。。。
07-27 22:01

@odekakeneko0819 ウランやプルトニウムが全く飛来しない保証はなく、目に見えない小さな粒子が、風に飛ばされることなく地面に吸着するとは考えられない。ストロンチウム90はβ線しか放出しません。Si半導体シンチレーション式ならばβ線だけ測定可能で、先サイトに結果有り。
07-27 21:55

現在1.066mSv/年 放射線リアルタイムモニター http://t.co/C5I1UTY 継続中。室内計測のためα線は拾っていない。本日の学生による放射線クイズ発表、γ線は人体から外へ透過するがα線は人体に入った場合そのまま留まり最も危険という話。本当はαβγ毎に計測が必要
07-27 20:14


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Twitter Button

ネットケータイに関する諸問題

フリーエリア

お絵かき

ウリボー お花キャッチゲーム

お散歩ネコ

最新コメント

フリーエリア

ブログ翻訳
幸福さとは
無料アクセス解析
ストレスについて
無料アクセス解析
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
プロフィール

Author:kanoh
こんにちは、加納寛子です。気がついたこと、思いついたこと、思ったことを、時々、書き綴っています。

フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
IPアドレス検索

Enter a long URL to make tiny:

多機能カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazon
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
最近の記事
フリーエリア
英語名言




QRコード
QR
書棚
ペット
