FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-01(Mon)

中大教授刺殺事件 山本容疑者 について

中大教授刺殺事件 山本容疑者 について     

 東京都文京区の中央大学後楽園キャンパス校舎内で2009年1月、理工学部教授の高窪統(はじめ)さん(当時45)が刺殺された事件で、警視庁は同年5月21日夜、同学部卒業生でアルバイト店員の山本竜太容疑者(28)=神奈川県平塚市山下=を殺人容疑で逮捕されたという事件の情報が様々なメディアから集まってきた。履歴書まで公開しているメディアもあった。
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009052502000209.html
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090527-OYT1T00116.htm?from=nwla
朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200905280093.html
日本テレビ「バンキシャ!」で提示された画像をUPしてあるサイト
http://www.mudaijp.com/wp/5422.html
など。
 山本容疑者は、大学卒業後、仕事を転々としていた。いずれの仕事も長続きしていない。目立たないおとなしい性格。一方的な思いこみが強い性格。成績は中の上。人付き合いが上手でなく、親しい友達は少なかった。大学卒業後の仕事場の上司に母親が電話をしたり、非常に過保護に育っていたと各社メディアで報道された。
 このあたりの人物像が、どうしても、2008年6月に起きた秋葉原での無差別殺人事件の加藤被告の人物像と類似点が感じられる。
 今の時代、大学卒業後、仕事を転々としていた。目立たないおとなしい性格。一方的な思いこみが強い性格。成績は中の上。人付き合いが上手でなく、親しい友達は少なかった。過保護に育っている。というような若者など5万といると言えば、そうかもしれないが、心の奥に潜む孤独感とやるせなさを自分でコントロールできなかったあたり、類似点があるといえるのではないか。
 自分に彼女がいない、もてないことが理由であった秋葉原の無差別殺人事件や、ペットの恨みが動機だった次長襲撃事件と同様,おそらく、この事件も、殺害動機が明らかになればなるほど,通常の尺度では捉えにくい動機でしょう.通常の尺度では捉えにくい動機と言うわかりやすさはあるのだけど,そのあたりを社会の多くの人は理解できないだろうから,残念ながら,こういった事件が今後も増えていくのだと思う.
 当然社会の一人である私にも、彼らの心の奥は理解しかねる。だが、何とか彼らの真の理由を明らかにし、未然に防ぐ対処を考えたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Twitter Button

ネットケータイに関する諸問題

フリーエリア

お絵かき

ウリボー お花キャッチゲーム

お散歩ネコ

最新コメント

フリーエリア

ブログ翻訳
幸福さとは
無料アクセス解析
ストレスについて
無料アクセス解析
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
プロフィール

kanoh

Author:kanoh
こんにちは、加納寛子です。気がついたこと、思いついたこと、思ったことを、時々、書き綴っています。

フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
IPアドレス検索

Enter a long URL to make tiny:

多機能カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
amazon
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
最近の記事
フリーエリア
英語名言




QRコード
QR
書棚
ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。